TRPG部 ルティナス・ブログ
ゲームサークルLutinusのBLOGです。
メンバーのみんなで更新しています。
Twitter始めました。@trpg_lutinus
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
おしらせ


ルティナスのコミケ専用ブログが出来ました。
随時更新していきます!
ルティナスとは?
 「ルティナス」(Lutinus)は声優大竹みゆの元にゲーム好きな声優・役者やクリエイターが集った、TRPGを遊ぶ部活動(サークル)です。
 ルティナスの元はルピナスと言う花からきています。花言葉は多くの仲間。本当に花言葉通り、毎週顔を会わせてTRPGを語り合うようになりました。
 こんなに楽しく仲良く出来るゲームがもっと多くの方に知ってもらえたらいいな〜、TRPGをもっともっと広めたいなという思いを全員が持っています。
 BLOGに、ライブ活動に、同人誌の発行、コンベンションの開催など「ルティナス」は楽しみながらTRPGを広める活動をしてゆきます。
メールフォーム
ルティナス宛てにメッセージ送れます

大きいメールフォームは
こちらからclick!!


Powered by NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アリアンロッド・サガ・リプレイ(2)  最強のフィアンセ (富士見ドラゴン・ブック)
アリアンロッド・サガ・リプレイ(2) 最強のフィアンセ (富士見ドラゴン・ブック) (JUGEMレビュー »)
菊池 たけし,F.E.A.R.
部長・・・もう、隠し切れません!

どうしてそんなに戦闘が好きなんですか!?w
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

部長、大竹みゆがヒロインやってます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
(TRPG)アリアンロッド・サガアルディオン大陸ガイド
(TRPG)アリアンロッド・サガアルディオン大陸ガイド (JUGEMレビュー »)
アルディオンを遊ぶには必携の一冊。サークルのみんなも持ってます。
RECOMMEND
(文庫)アリアンロッドRPGルールブック/菊池たけし/F.E.A.R.
(文庫)アリアンロッドRPGルールブック/菊池たけし/F.E.A.R. (JUGEMレビュー »)
まずは、これがないと始まらない!
いざ、冒険に旅立とう。
OTHERS


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
ルティナスからのお知らせ



 ★Twitterやってます。フォローしてね!@trpg_lutinus
ルティナス 2月定例会〜☆

 さてこんにちは〜の、Qさんです。

 

 またこの2月も定例会で、集まっておりました〜(><b

 今回は2卓。

 

 ひとつは「ソードワールド 2.0 スタートセット」

 もひとつは「アリアンロッド 2E」

 

 さっそく卓分けしまして準備中・・・

 なう・ろーでぃんぐ たーいむ・・・

 

 こちら部長がついっとしてましたねー(QωQノシ

 ソードワールドTRPGを、ボードゲームちっくにダンジョンタイルや、キャラクターカード、

マーカートークンら小物をまとめて、初めてでも遊びやすくなってマス。

 当日一日で、3シナリオつっぱしったとか(@x@;;;

 部長、ヤリスギです。

 

 そして一方アリアン卓では、プレイヤーたちの悲鳴が……

 ルティナスでは昨年から、定例会ではアリアンロッドでのんびりキャンペーンを

行なってます。これまでのExpから、今日はLv5にあがってのセッションでしたが…

 出てきたエネミーに、がっつり攻撃くらったり、囲まれたりで

「死ぬ〜!!」「耐えられない!!」「ヤバイヤバイ!!」

 

 そんな大ピンチな場面に…

「遅くなりました〜」と、稽古に出ていたぱんつ船木が颯爽と登場!

 「神がキター!」はしゃぐパーティ。

 彼が持っているPCのクラスは「アコライト/バード」。

 その強力な支援能力をもって一気に戦局を立て直してしまって、

ちょっとくやしいGMハート。

 

 ともあれ、ぼちぼち夏に向けての準備もしないとな今日この頃。

 色々楽しんでガンバりましょ〜。

 

 

| メンバー日記 | - | - | Qさん |
2017年01月21日のつぶやき
09:04
新年初のルティナス定例会 https://t.co/FdLYvEjSO4 #jugem_blog
| その他 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
ルティナス定例会、1月その2〜(QωQ

 なんてこった、しばらく自分、記事に間が空いてしまいました(^^;

 

 ともあれ、1月定例会補足日記。

 

 いやはや、誕生日で名前が出たのなんか何年ぶりだかw

 隣のは… 部長持ち込みの殺意溢れる例のブツとゆー事で(笑)

 

 広報担当の先の記事のよーに、今回は参加者ご多!

 ゲームは、12月は2卓でありましたが、今回はなんと4卓!

 

 私Qさんは、メタリックガーディアンRPGのGMをちらり。

 最近は、アリアンロッドが多かったので、久しぶりにロボバトりたいなー、と。

 皆も久しぶり−! って事で、シナリオ進行上も2x2チーム戦スタート!

 ルールを思い出し、確認しながら遊んでみたり。

 仲良し集まりは、気どらず構えすぎずに、楽しめるのが良いですなー(^^

 

 GMがルール・システムを100%把握してなくても、立場役割をお互い

ちゃんとしてれば、けっこーなんとかなるものです。

 

 

 そしてセッションタイム終了後は、新年会!

 

 

 皆で、鍋やら肉やら色々つつきながら、最新ゲームやレトロゲーム談義に

花咲かせ…帰る時間が遅くなったりもしましたが、楽しい一日でしたっ!!

 

| メンバー日記 | - | - | Qさん |
新年初のルティナス定例会

ルティナス今年最初の定例会。

 

※開催されたのは先週の土曜日ですが…広報担当多忙のため(^^;

 

顧問のきくたけさんをはじめ、部員全員が久しぶりに出席と幸先の良いスタートです。

 

今回はゲストさんも含めて総勢20名近い参加者で大賑わいでした。

そして今回、親子でゲーム参加をされた人もいました。親子参加はたぶんルティナスでは初かも!?

 

一月に誕生日の部員のお祝いもしたり(部員のぱんつ船木、なかざー、Qさんとゲストの方1名)、

その後の新年会も大いに盛り上がりました。

 

祝われる人がケーキを切るのがルティナスのルール。船木さんおめでとうござます&ご苦労様でした。

 

キルデスビジネスで殺意を発揮

 

カードゲームをまったり

 

きくたけ顧問GMによるアリアンロッド

 

 

| メンバー日記 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
2017年01月09日のつぶやき
13:41
2017年あけましておめでとうございます https://t.co/ChaptmkSgG #jugem_blog
| その他 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
2017年あけましておめでとうございます

 

〜謹賀新年〜

 

いつもルティナスを応援してくれてありがとうございます!

 

今年でルティナスは結成10周年。

 

今日までTRPGを広めるためいろいろな事に挑戦してきましたが、

今年は原点に戻ってアクティブに活動をしていく予定です。

 

具体的には、

 

・コンベンションの開催

・サークル結成10周年記念本の作成

・部員みんなでイベントの参加&開催

 

もちろんこれからも変わらず、

楽しみながらTRPGを広める活動モットーにちょっと新しいことに挑戦します。

 

・応援してくれるファンのみんなとのコミュニケーション

・もっと若い人へのTRPGを広める活動

・TRPGの新旧にこだわらず、いいものを紹介する活動

・TRPGに関わる周辺のジャンルへの挑戦

・あと、もうちょっとBLOGやTwitterの更新を増やしてゆきたいです。

 

こんな感じで、今年も皆さんと一緒に楽しくTRPGを広げる活動をして、めいっぱい遊びたいと思います。

 

TRPG部ルティナスをよろしくお願いいたします。

 

| 活動報告 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
2016年12月29日のつぶやき
10:34
RT @primlog: 本当にぎりぎりで宣伝も丁寧に出来なくてすみません(涙 新作のお写真up致しました? https://t.co/4CTxvyXRAO
10:33
RT @primlog: ピアニィガーデン新作 ?2017カレンダー ?新譜World of Happiness -In the Piany Garden-&ピアニィガーデン五周年記念トークCD(大竹みゆ・あたいわだれか・森うぶゆ) よろしくお願いします!(ペコリ
09:54
今日は部長のサークルのお手伝いです。東3ホール カ-31a ピアニィ・ガーデンにいます。ルティナスも既刊を置かせてもらってます〜。間も無く準備完了です。 https://t.co/wOzWlK9s2p
| その他 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
2016年12月04日のつぶやき
23:10
ルティナスは来年で結成10周年になります。 https://t.co/zRV0uXw3mt #jugem_blog
22:42
ルティナス 冬コミはお休みします。 https://t.co/dlh9STDc0A #jugem_blog
| その他 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
ルティナスは来年で結成10周年になります。

ルティナスも結成からはや10年。
いやはや時が経つのは早いものです……。

 

ということで、来年の夏コミで10周年記念本をやります!

今回はみなさまからの投稿も受け付ける予定です。

 

・10周年記念リプレイ
 ゲームシステムは今のところ未定。部員が作品やゲームシステムを越えてやりたいキャラを持ち込んでエキサイティングかつフリーダムなプレイが繰り広げられる模様。で、それを受けて立つGMはいったいダレダ!?

 

・イラストコーナー
 ファン○ードみたいにイラストを募集しちゃいます。もれなく部長のコメントがもらえるかも!?

 

・お便りコーナー的なサムシング
 ルティナスやTRPGに関する質問に部員がどーんと答えちゃいます。さらに2○世紀RPG研究所の元関係者等をゲストにお便り紹介の予定!?

 

・サークル座談会だよ全員集合!
 結成秘話、温泉・富士登山TRPGなどのおかしな活動の裏話。部員全員集合、さらにサークルゆかりのゲストを招いて今だから話せるぶっちゃけトーク、等々。

 

・超豪華グッズ
 組み立てて作る、いままでルティナスの本を買ってくれた人にはうれしいナニカを出したいです。

 

※などができるといいなと思っていますが、内容は未定です。

※具体的な告知は、もう少し企画が固まってから(たぶん来年)になるかと思います。

 

| お知らせ | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
ルティナス 冬コミはお休みします。

ルティナス広報担当です。

 

毎回参加させていただいておりましたコミックマーケットですが、
今年の冬コミC91には参加いたしません。

 

サークルに来るのを楽しみにしていただいていた方はごめんなさい。

 

みゆ部長の個人サークル「ピアニィ・ガーデン」は参加予定です。
詳しくはみゆ部長のBLOGをご覧ください。(近日情報がアップされると思います)

 

 http://ameblo.jp/primlog/

 

※夏コミC90での既刊の委託については検討中です。

| お知らせ | - | - | Lutinus BLOG管理人 |