スポンサーサイト
2022.03.18 Friday
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | - | - | スポンサードリンク |
TRPG部 ルティナス・ブログ
メンバーのみんなで更新しています。 Twitter始めました。@trpg_lutinus ルティナスの元はルピナスと言う花からきています。花言葉は多くの仲間。本当に花言葉通り、毎週顔を会わせてTRPGを語り合うようになりました。 こんなに楽しく仲良く出来るゲームがもっと多くの方に知ってもらえたらいいな〜、TRPGをもっともっと広めたいなという思いを全員が持っています。 BLOGに、ライブ活動に、同人誌の発行、コンベンションの開催など「ルティナス」は楽しみながらTRPGを広める活動をしてゆきます。 |
|
世界一退屈なゲームとは?
2011.01.30 Sunday
ネットでちょっと見つけたのですが、
“世界一退屈なゲーム”開発、共産主義の生活再現したその名も「行列」。 ソース http://www.narinari.com/Nd/20110114935.html より引用ですが、 ------引用開始 このほど、ポーランドで「モノポリー」に倣って考案されたというボードゲームは、本家とは相反する共産主義の生活を投影させたもの。かつての共産政権時代の生活を今の若者に教えたいと作られたそうだが、そのゲーム性を「世界一退屈なゲーム」(英紙デイリー・テレグラフより)と揶揄するメディアもある。 ゲームの名はポーランド語で行列を意味する「Kolejka」。アイデアこそ「大まかにモノポリーに基づいて」(デイリー・テレグラフ紙より)作られているものの、その中身は大きく異なる。舞台は慢性的な物不足に苦しめられた1980年代。配給物資を求めて、店先に多くの市民が行列を作った当時の生活を味わうゲームとなっており、ルールは購入品リストで指定された10のアイテムを最初に買い揃えたプレイヤーが勝ちになるという。 --------引用終わり なにこれ、日本で手に入らないかな。やってみたい! ソビエトなどの社会主義を扱ったゲームとしては「クレムリン」という権力争いのゲームを持っていたことがあります。(知人に譲ってしまいました) 秘密警察で暗殺したり、病院送りにしたり、シベリア送り(笑)にしたりするようなゲームでした……たしか。 今の若い人は、ソビエトだのKGBだの東西冷戦だのは教科書の上での話だと思うのですが、こういう時代もあった、それをゲームにしてしまえるというのは、それが歴史になったのだなと実感します。
ナンジャタウンにいってきました
2011.01.28 Friday
九州の友人がこのたび池袋にやって来るとのことで、
寒いときにはこれです(*^_ ’)
2011.01.26 Wednesday
皆さんこんにちわ、ぱんつです(*^_^*) 寒い日が続きますね(^^ゞ こんな寒い夜は酒粕はいかがでしょう? 水で溶いて温め、砂糖やはちみつで甘くして飲みます(*^_ ’) 体がポカポカして良いですよ! あとは布団に入り寝るだけです(*^□^*) ぐっすり眠れると思います(*^_^*) 是非寒い日はお試しください! ではまた
自炊はじめました
2011.01.18 Tuesday
最近巷ではやっている自炊。
自炊と言ってもご飯を炊くのではなく、手持ちの書籍の電子化なのですが、自分は大変本や漫画やらゲームのルールブックが多く、置き場所にも困り始めたのでやってみることにしました。 裁断機と ページスキャナを購入 まずはさっそく、同人誌や読み終わった本などを電子化。 電子化したら、資源ゴミで処分。 どんどんスペースが空いていきます。 いずれルールブックも電子化して、iPadにでも入れればゲームマスターの時、楽になるかなぁと。 GMで一番つらいのは、重いルールブックを会場まで持ち運ぶことですので……。 (アリアンロッドとかセブンフォートレスとか)
けいたい!
2011.01.14 Friday
メンバー内でも携帯の機種変更を してる人がいましたが それに便乗してって事じゃないけど 変えちゃいました(笑) スマートフォンなのに防水がある REGZA Phoneですが 仕事でも重宝してます、便利ですね! つい手軽にネットにつないじゃいます。 定額制に入っているけど月末の金額が心配です(笑) それから、委託させてもらった TRPG PLAY-MATについて 「夏コミでも売りますか?」 と、問い合わせ頂きまして、 ありがとうございます。 サークルの合否次第ではありますが 在庫がなくなるまで頒布予定です(笑) その際には、よろしくお願いします〜 ※あまりにも画像が大きすぎたので、ちょっと訂正しました(^^;
地元のゆるキャラっ!!
2011.01.09 Sunday
皆様あけおめことよろでございます!!(^O^)/ 新年あけましてなブログにこんな記事ってのもなんですが…( ̄▽ ̄;) とうとう…!!うちの地元にも「ゆるキャラ」が登場しました!!!!! Σ( ̄□ ̄;) 瀬戸物が有名なあたしの地元、愛知県瀬戸市。 ゆるキャラの名前は 「せとちゃん」 … …… えーと… ネーミングとデザインが安直過ぎて笑えますww 皆様の地元にはどんなゆるキャラがいますか〜?o(^-^)o ♪ふみ♪
| - | - | - | 高嶋ふみ |
年末にインドに行ってきました
2011.01.08 Saturday
あけましておめでとうございます。 年末にインドに行ってきました。 世界遺産をメインに見てきたのですが、大変想像力を刺激される旅でした。 ちょっと、インドっぽさを題材にしたシナリオをやってみたくなりました。 アリアンロッドのキャンペーンで、大航海東方編とかやってみようかなぁ。 ちなみに、自分のお土産のひとつ、「タージマハルダイス」 タージマハルと同じ大理石と宝石でできたさいころです。 ダイスコレクターの自分としては一番のお土産です(笑) インド旅行記については、別途こちらのBLOGでまた紹介させてもらおうかと思います。
2011ルティナス
2011.01.02 Sunday
あけましておめでとうございます!
学園生活はパラダイス?!
2011.01.02 Sunday
全国一千万人のTRPGファンの皆様、あけましておめでとうございます\(^O^)/ 今年もルティナスとぱんつ先生を宜しくお願い致しますm(__)m と、いう訳で『ぱんつ船木先生のTRPG作品紹介コーナー』のお時間がやって参りました(*^_ ’) ドンドン、パフパフ\(^O^)/ 勝手に効果音付けました(笑) また新しい年を迎えました(*^□^*) 最近一年が経つのは早く感じます 歳かなぁ(笑) そうそう、先日のコミケにてルティナスのサークルに来てくださった方々ありがとうございますm(__)m 感謝多謝です!! 皆様のおかげでルティナスは頑張れます(*^_ ’) これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m それにしても、皆さん寒くなってきましたが風邪などひいてはいませんか? ぱんつ先生は先日かる〜く風邪をひいて38度5分の熱が出ました(笑) すぐ熱はひいたので大丈夫でしたが体調崩すと辛いです、大好きなTRPGでも遊べなくなりますから(*^_ ’) 皆さんも風邪などにはお気を付けて下さい(*^_^*) さて、今回も宿題の答え合わせをしましょうか 今回の宿題は難しかったかな? 答えてくださった『つっきーさん』ありがとうございましたm(__)m 色々考えてくださった様でぱんつ先生も嬉しいですが、残念不正解です(^^ゞ 答えは『学園ぱらだいす』でした! 知らない方は今から説明しますが、知っている方はニヤリとしてください(笑) ボックスパッケージを観るとわかると思いますが、かなり可愛い感じのイラストですよね(*^_ ’) 表紙は宮崎県人先生です(*^□^*) そのスジでは有名な方です(笑) 平仮名で『がくえん・らぶこめ・ろおるぷれいんぐ・げぇむ』と書いてあり、なんだ軟派なゲームなの?と思ったら大間違い!! 見た目の可愛さとは裏腹に、実は純粋な正統派学園青春ドラマRPGです\(^O^)/ そうそう!パッケージ裏やルールブックなどの中のイラストは、ぱんつもその択一したセンスとイラストが好きな宮須弥先生が描かれています(*^_ ’) この発売当時はRPGマガジンで活躍されていましたので喜んで見ていたぱんつです 『RPGマガジン』なんてある良い時代だったなぁ…(ホロリ) 感傷に浸っている場合じゃなくて説明しなくてはね(^^ゞ 発売は1992年、ツクダホビーから発売されデザイナーは和栗朗さんです 見ての通りルールブック、ソースブックの二冊のみ 至ってシンプルな作りです ボックスにはダイスも入っており10面ダイス二つと6面ダイス二つがありました 当時は初心者の為にダイスもボックスに入っていたと何度も講義で話しましたが、今は沢山の種類のダイスが売っていますし、TRPGを遊ぶ方は沢山持っていますから必要は無いでしょうね さてさて、中身についてお話するとしましょう(*^_^*) この作品はごく普通の学園を舞台にごく普通の一般学生たちのごく普通な日常生活を描くというのを目的に作られたゲームで、いわゆる剣と魔法の世界のファンタジーとは真逆な世界観のTRPGで戦闘ルールなんてものも存在しません 実は時代を先取りしすぎた作品として有名で、現在の恋愛ゲームに近い要素を沢山盛り込んでおり、当時はまだ『ときめきメモリアル』や『同級生』といった学園モノもまだ発売前で、TRPGゲーマーからすればファンタジー要素が無い恋愛や人間関係を重視した作品なんて異端以外の何物でもなかったのです 結果としてサプリメントもリプレイも出ないまま絶版となりましたが、世に出るのが早すぎた名作としての評価もあります 目の付けどころは間違ってなかったけど、世の中がそれに追い付いてなかった典型的例でしょう(笑) 人間関係ルールやNPC紹介などに使われていた編集構成は実は優秀で、後のTRPGに影響を与えている部分も多数存在します ゲームデザインは当時ORGの和栗朗さんが担当し、監修をORG社長であった大貫昌幸さんが担当しており、遺作となったことは知る人ぞ知る事実です 行為判定はパーセンテージロール形式 PCの持つ能力値から行為判定の成功率が設定されます 能力値は『テスト』『スポーツ』『あそび』『家庭』『恋愛』『星座』の六種類 所謂体力や知力などは無く学園生活で必要なものが能力値になっています クラスメイトと友情や愛情を育む事が大事な『学園パラダイス』ではクラスメイトと自分のPCとの人間関係を表現する様々なルールが用意されており、クラスメイト40人全員に対する好感度や恋愛度を数値化したものを管理する部分や、『一目惚れ判定』のルールなど当時としては類を見ない革新的なものでした 学園生活の舞台は『東鳳学園』という名の普通の高校 PCは2−Cに所属されクラスメイト40名の詳細な設定と宮須弥先生のイラストが掲載されており、さらに各クラスメイトごとにそのクラスメイトを主役NPCとしてシナリオを自作する『ストーリーサンプル』がなんと全員分収録されていますw(°O°)w シナリオのネタは少なくともキャラクター分はありますから飽きません、シナリオネタは恋愛、部活、味勝負、学園七不思議、などや修学旅行、卒業式、クリスマス、バレンタインデーのイベント関連も多数収録されています いわゆる学園青春ドラマを再現するシステムなんですね 今はアラフォーの人も(笑)まだ学生の人も楽しい学園生活を出来るのが学園ぱらだいすです(*^_ ’) 先程能力値の話をしましたが学ぱらは学園生活を表現するために一風変わったルールを採り入れています そう!学園生活に不可欠な恋愛関係のルールはかなりのこだわりが入っています(*^_ ’) 異性の好みを頭髪、身長、体格、その他の特徴まで細かく設定出来ますし、好みの異性と出会った時の『一目惚れ』ルール、クラスメイトに対する『印象決定システム』などラブコメを演出するには欠かせない要素が満載です! 行為判定は刻々と変動するコンディションファクター(充実度)が能力値な絡み、その時どきの調子の善し悪しによって行為の成否が左右されてしまう、多感な青春時代の心の不安定さを鮮やかに表現しています また『ぱらだいすポイント』というヒーローポイントに当たるものがあり、これを消費することで様々な恩恵を授かる事が出来ます 例えば、失敗した行為判定を振り直したり、シナリオのヒントを獲得したり、状態値(健康度、精神度)を1ポイント上昇させたり、技能を獲得したりと様々な事が出来ます\(^O^)/ ただしこのぱらだいすポイント、使って無くなっても困るモノなんです いわゆる経験値が無くレベルアップ制を大胆に廃した学ぱらには、このポイントをシナリオの最後に貰う事で高校生活の思い出に残るような事をしたかを表すものになるのです だからぱらだいすポイントが無いと思い出が無い寂しい学園生活を送っているという事になるのですね(笑) そんなの嫌でしょ? ですから使いどころが難しいけど便利なものなんですね(*^_ ’) さて、そんな学ぱらのキャラクターを作る事は楽しいし簡単です 先に言ったように普通の高校生なんでファンタジーな要素は無く、名前、性別、誕生日、星座、血液型、身長、体重、性格外見的特徴と絵が描ける欄を見ると本当に普通です(笑) 能力値は2D6して基本能力値表を見て決めます 例えばダイス目が2、3なら能力値が最低の1で、11、12なら最高の5となります この能力値により成功値が導きだされD100%の判定で行為判定が出来るようになるのです 成功値は基本能力値を五倍にした数値が基本成功値です そしてこれはまだ最終値ではありません 大成功値と大失敗値を決めます、大成功値は基本能力値の二倍で、大失敗値は90に基本能力値を足します 大成功値以下だったら『自動的成功』、大失敗以下なら『自動的失敗』となります つぎに疲労度を決めます 能力値ごとに疲労度は決められ、疲労度は1〜5で好きな数値を記入できますが合計は15です 5が絶好調1は絶不調となりますが、ゲーム中能力値を使用する度に疲労度は上下しますからずっと絶好調も絶不調もありません そして最終値を出します 疲労度に10倍した数値を先程能力値に五倍した数値を足します 例えば、『テスト』の能力値が5だったら五倍で25、疲労度が5なら十倍なんで50となり足すと75が成功値で最終値となる訳ですね 『星座』にだけは疲労度は無いので能力値の五倍だけですから能力値が3なら15となります そして状態値というのがあり、健康度と精神度の二つです これは最初は3で行為判定に修正が入ります 3は通常の状態なんでプラスマイナス0です 5で30%と4で15%プラス、2で15%、1で30%マイナスの修正が付きます 状態は変化するのでどうなかはその時次第ですね 次に異性の好みを決めるのですが頭髪、身長、体格、その他があります 例えばロングなののかショートなのか、自分より背が高いのか低いのか、体格が自分より大きいのか痩せているのか、眼鏡があるのか年上なのかなどその他も決めます そして、一月のおこずかいも決めます 『家庭』の基本能力値を2000倍したのが金額になります 最低は2000円(基本能力値1)最高額は2万円です このお金は食費交通費ではなく交際費や趣味に使うお金ですかね 最後に選択ルールですが、技能というのがあります 自分の趣味や所属しているクラブや委員会を学園ぶっくから選んで決めます さらにクラブ以外に特技を取る事が出来ます 特技があり得意な判定にはプラス15、不得手ならマイナス15判定の%になります そう!特技を取ると苦手も取らねばなりませんから必ずマイナス修正受ける判定も増えます 特技はいくつ取っても構わないけど、苦手も増える ハイリスク、ハイリターンなんですね(^^ゞ 例えば記憶力が良い特技を付ければ、苦手を犬が苦手とか考えなければいけません これらを決めれば大体OK! あとは学園生活をエンジョイすればそれで良いのです(*^_ ’) いや、もう一つ決めることがありました! クラスメイトとの関心度、好感度、恋愛度です これは好きなように決めて構いません クラスメイトの設定を読んで『こいつとは仲良くなれそうなんで関心度4』とか『性格合わなそうだから好感度1だな』などです ちなみにNPCであるクラスメイトからは原則として関心度2、好感度3、恋愛度1で同性には恋愛度はありません(笑) まぁボーイズラブや百合がやりたいかたはご自由に(^^ゞ ちなみにこのゲームはGMの事を担任の先生、もしくはティーチャーと呼びます だから船木の場合は『ぱんつ先生』と呼べば良いのですね(笑) 実際に自分のクラスにあたる2年C組の時間割りがあったり、NPCも先輩後輩に他の教科の先生から学園長や教頭、用務員のおじさん、他校の生徒から近所のラーメン屋のおっちゃん(笑)まで多数用意されているのでホント飽きません(*^_^*) 学園周辺図を見ると駅を中に公共施設やら各種お店などありますのでネタにもしやすいですね 学園組織図から校舎見取り図まであるし、年間行事な部活や委員会の詳細など見ると高校時代を思い出します もう20年も前ですが(笑) このようにルールはちょいと特殊ですが決して難しくはなくラブコメが手軽で明快なシステムとして仕上がっており、初心者、女性にも親しみやすいと思います(*^_ ’) 勿論オリジナルの高校にしても面白いので設定を考えるのも良いでしょう 斬新な切り口ながらオーソドックスな学園生活を送れる『学園ぱらだいす』興味を持って頂けたら幸いです 燃える青春よ今再び!! なんてね(*^_ ’) キンコンカンコーン! おや、もうそんな時間ですか? では本日の講義はここまで(*^_^*) 早速次回の宿題を出しましょう(*^_ ’) 次回はかつてコンプRPGで永らくサポートされたあの作品を紹介します ヒントは汎用RPGとして優れたキャラクター再現や様々な判定をリアルに表現でき、あらゆる世界観を体現できるTRPG 皆さんなら分かりますよね(*^_ ’) 宿題提出お待ちしています!! それでは良きTRPGライフを(*^_^*) ぱんつ船木先生 |