TRPG部 ルティナス・ブログ
ゲームサークルLutinusのBLOGです。
メンバーのみんなで更新しています。
Twitter始めました。@trpg_lutinus
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
おしらせ


ルティナスのコミケ専用ブログが出来ました。
随時更新していきます!
ルティナスとは?
 「ルティナス」(Lutinus)は声優大竹みゆの元にゲーム好きな声優・役者やクリエイターが集った、TRPGを遊ぶ部活動(サークル)です。
 ルティナスの元はルピナスと言う花からきています。花言葉は多くの仲間。本当に花言葉通り、毎週顔を会わせてTRPGを語り合うようになりました。
 こんなに楽しく仲良く出来るゲームがもっと多くの方に知ってもらえたらいいな〜、TRPGをもっともっと広めたいなという思いを全員が持っています。
 BLOGに、ライブ活動に、同人誌の発行、コンベンションの開催など「ルティナス」は楽しみながらTRPGを広める活動をしてゆきます。
メールフォーム
ルティナス宛てにメッセージ送れます

大きいメールフォームは
こちらからclick!!


Powered by NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アリアンロッド・サガ・リプレイ(2)  最強のフィアンセ (富士見ドラゴン・ブック)
アリアンロッド・サガ・リプレイ(2) 最強のフィアンセ (富士見ドラゴン・ブック) (JUGEMレビュー »)
菊池 たけし,F.E.A.R.
部長・・・もう、隠し切れません!

どうしてそんなに戦闘が好きなんですか!?w
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

部長、大竹みゆがヒロインやってます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
(TRPG)アリアンロッド・サガアルディオン大陸ガイド
(TRPG)アリアンロッド・サガアルディオン大陸ガイド (JUGEMレビュー »)
アルディオンを遊ぶには必携の一冊。サークルのみんなも持ってます。
RECOMMEND
(文庫)アリアンロッドRPGルールブック/菊池たけし/F.E.A.R.
(文庫)アリアンロッドRPGルールブック/菊池たけし/F.E.A.R. (JUGEMレビュー »)
まずは、これがないと始まらない!
いざ、冒険に旅立とう。
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ルティナス3月定例会は、ようじょとオオカミ☆
 はてさて日記お久しぶりです。
 3月のルティナス定例会は、しっかりTRPGの日でありましたっ!(><b

 卓は2つ。
 緑谷先生GMのエイジオブギャラクシーと、自分QさんGMのナイトウィザード3rd!

 そして、この日のルティナス迷言は。。。
 ゲスト参加で林啓太先生が参加され、エイジオブギャラクシー卓のプレイヤーに決まったトコロで誰ともなしに…
「…ではこちらの卓は、ようじょおぶぎゃらくしー ですね!」

 伝え聞くところでは、登場PCもNPCも1○歳前後とゆー。
 既製シナリオだったハズなのに、オヤジやじーさまNPCすらようじょ化してストーリーが進んでいったとかゆー
恐ろしい(マテ)世界の歪みが起こっていたそーです(笑)




 いやはや空想宇宙恐るべし。


 さて一方、ナイトウィザード3rd卓。





 こちらは、ちょっと変わったシナリオ展開を行ってみました。
 人狼と言うゲームをご存じでしょうか?
 参加者は、霧に包まれ閉ざされた村の様々な職業の住人としてロールプレイしながら、正体を隠して混ざっている狼(狼役のプレイヤー)を探しあてるという、心理戦・交渉戦のパーティーゲームです。

 その雰囲気を、今回とりこんで混ぜてみました。
 ハンドアウトはシークレット。 セッションが終わるまで、他PCに秘密。
 そしてPCの中に、魔王の信奉者が居ます!
 さてウィザード、ロンギヌス達を出し抜いて、魔王から下知された目的を果たせるのか?
 ロンギヌスはアンゼロットから指令を果たせるのか?
 一つ秘密を握るフリーランスのウィザードは、日常を守れるのか?
 イノセントから目覚めたばかりのウィザードは、情報まるで無い中、次々起こる謎事件に右往左往。

 今回のセッションは、実は「GM側のボスキャラの設定が無い」とゆーのも珍しいかと。
 「PC同士の探り合い」「敵が混じってると分かってる状況で、各々持っている情報をどう見るか見せるか」
 ナイトウィザードの設定アイテムを組み合わせつつ、起きた事故な事件がどう結末になるか?
 …と、準備組み上げて当日GMってみたのでした。

 色々PC達も愉快な事になり、ヒロインチャートで作ったNPCの方が普通とゆー変な?事態も。

 結果として、部長が狼を引いていたのですが…
 クライマックス直前まで、「自分がひいたのが狼だと思ってもみなかった」とゆー天然ぶりを発揮(笑)
 そりゃー心の底からナチュラルに、ウィザードロールやってたら、誰も狼と思いませんよ〜(^^;

 見事最期に皆をだまし通して、目的の品をかすめとって行きました(@w@!

 アフタートークでハンドアウトを公開し、今回の情景まとめしながら、皆で大笑いでしたよ〜。
 さすが部長っ!!(><b

 そんなこんなで、TRPGを楽しんだ後は、会場時間いっぱいまでカードゲームに興ずるルティナス一同でしたっ!!

| メンバー日記 | - | - | Qさん |
2月の定例会はTRPGの日でした〜☆
 こんにちはーのQさんです。
 さて2月の某日。
 ルティナスの定例会は、TRPGの日でございました(><b

 一卓はアリアンロッド2E。もう一卓はエイジ・オブ・ギャラクシー。
 今回、アリアン卓には部長が参加のパフォーマンスユニット「StillAlive」からもゲスト参加!
生田善子さんと岩崎愛さん!
 初めてのTRPG体験との事でしたが、さすが役者さん。
 ライフパスから半ばランダムに元ネタを組合せ、キャラクターの成り立ちを考えたりの即興劇的な雰囲気の
トコとか、色々楽しんで頂けた様です。




 そして自分も参加のエイジ・オブ・ギャラクシー。
 なぜかPCは17才?縛りになったりで、はじめは普通に17才キャラから自己紹介はじまったかと思えば…
27才、17ヶ月、あげくは17万歳。
 平行世界全てのジョーンズである男やら、宇宙の半分はやさしさで出来ていると妄信?する薬剤秘密結社Bの
エージェント「ズツウ/フクツー」、はては「まぐろ」という名の猫。
 わけがわかりませんw セッション中は言霊の暴力がすごかった(^^;
 でも、ラストバトルはがっつりまじめに戦いましたよ?



 そして2月はメンバーふみちゃんの誕生日!
 ちょっと?トラブルはありましたが、お祝いのケーキです☆



 そんなこんなで毎月楽しくゲーム遊んでいてみたり☆

PS.この日の一番の迷台詞は、部長のゲームが始まった瞬間の一言だと思ったり。
「今すぐに戦闘が始まらないですかね?」
 
| メンバー日記 | - | - | Qさん |
時間が経ってしまいましたが、1月の事
1月の末日に、ルティナスと部長関係の方々で新年ゲーム会をやってましたー。



 アークライトの方に来て頂いたり、音楽関係の方にと…部長の交友関係広いです(><ノシ
 色々な方と一緒に、様々なカードゲームやボードゲームで遊びましたー☆
 ちょっと照明都合で、写真が上手く撮れなかったのはちょっと残念。
 はげたかのえじき、ポイズン、クイズイイセン行きShow!…色々諸々。
 ゲームはとっても楽しいですねー。

 夜は鍋を囲んで、ちょっと宴会。 またゲームを楽しんで行きましょーっ!


 
| メンバー日記 | - | - | Qさん |
第二次CPU大戦始まる!?
CPUの性能の違いが、戦力の決定的差で無いことを教えてやる!!

以前、CPUバトルカードゲームを紹介しましたが、その第2弾を入手しました。

今回はサーバ向けCPUで闘います。
サブタイトルも The Battle of the Servers となかなか熱いです。


サーバのCPUはもれなく熱いものなのですが(笑)

今回はルールも少し増えて、オーバクロックできたり、爆弾(マックユーザには懐かしい?)が出たりします。


カードのCPUも、普通の人(?)には余りなじみがないものばかりですが、往年の名CPUが揃っておりその筋の人たちはニヤリとさせられるチョイスだったりします。


残念なことに、その筋の人ではないルティナスのメンバーではこんなマニアックすぎるCPUネタにはちょっとついて来れなさそうで、私とこのゲームでサーバ談義で盛り上がれる事はなさそうなのでちょっと残念です。

Itaniumのアーキテクチャと互換性がどうのとか、RISCマイクロプロセッサは設計が優秀だとか……どなたかおつきあいいただけますか(笑)

あ、最後に。サーバではCPUの性能の違いがかなり処理に影響しますので、設計段階で十分な性能のCPUとメモリを選んでおかないと後々後悔することになります(涙)

過去の記事(CPU WARS)
http://lutinus.jugem.jp/?eid=609
| メンバー日記 | - | - | くいんと |
プアゾン反逆連盟


1月の定例会、お次のゲームは「ライナー/クニツィーアのポイズン」で遊びました。

毒をどう飲まないように(もらわないように)するかの駆け引きが勝利の鍵です。



 
| メンバー日記 | - | - | くいんと |
1月のお誕生日おめでとう会

1月のルティナスの定例会で1月生まれの部員のお祝いをしました。
 

今月は、なかざー(ママ)と船木まひと(ぱんつ船木)のお誕生月なのですが、ケーキのネームプレートに「ぱんつ」とはお願いするのは恥ずかしくて出来ませんでした(^^;

船木さんは舞台の稽古のため欠席なのです。
ルティナスは部活なので芸能活動優先(?)です。


で、一緒に映っているのは部長の出る舞台のチラシだったりします。

ということで、ルティナス部員の舞台出る舞台のお知らせ。


●みゆ部長が主役!『Dear my Future』

2015年2月14日(土)、15日(日) 13:00 / 18:00
会場:アルテリオ小劇場 小田急線「新百合ヶ丘」駅3分
 

舞台の公式HPはこちらです!
http://still-alive.jimdo.com/


チケット予約はこちら。
http://ticket.corich.jp/apply/60254/004/


●ぱんつ船木出演、大物声優も多数出演『止むに止まれず!』

2015年2月10日(月)〜15日(日)
会場:ザ・ポケット JR、地下鉄東西線「中野」駅5分
 

舞台の公式HPはこちらです!
http://www.cranq.jp/top/top.htm

チケットは公式HPから予約が出来ます。
 

ちなみにワタクシはどちらも見に行きますyo!

| メンバー日記 | - | - | くいんと |
マイクチェック、ワン・ツー … きゅー(QωQ=☆

さて多くの方にはハジメマシテ。
一部の方にはオヒサシブリデス、「Qさん」ともーします。

人生色々様々種々雑多、諸々縁ありまして、今月付けでルティナス正メンバーとなりました〜☆
ので、挨拶の一筆を(><b 軽く自己紹介書いておくれとゆーことで。

  元々は、Seven=Fortress・TRPG黎明期にちょうどNetの海に踏み込みまして、当時テストプレイ、公式イベント関係で手伝いみたいな事もありました。
 RPGマガジン掲載のS=Fリプレイ(番外編)のプレイヤーだったり、S=F RPG HJ箱板の中には、自分の書いたテキストがほんの少しあったりw
S=F Moviusにも、自分の過去のPCが元ネタの魔法が残ってますな。

その後、仕事や実家関係がバタバタして、TRPGから離れておりました。
が、ルティナス名誉相談役くいんと氏から古馴染みの友人繋がりで声掛けて頂いて、ルティナスの定例会でゲスト参加GMやプレイヤー、コミケのお手伝いをしているウチに殺意沼にズブズブと〜。

普段は、フツーの会社員デス。愛車で通勤車が、無駄に300馬力越えのスポーツカーだったりします。
踏み込むとタノシーのデス。 色々いぢってある車で、ナニをした車なのかはトテモ書けません(^^;

ゲーマーとして、ダイスの傾向は……嵐、かな?w

期待値近辺が続くかと思えば、ファンブったり。
かと思えば、クリティカルが連発したり、自分でも読めませんε=(QωQ
振り込むダイスの数は浪漫っ!

また色々と、物書きモノ描き動き楽しんで、ゲームとそれにまつわるモノの良さを伝えられれば〜と思います。
ではでは、よろしくお願いしまっす!

| メンバー日記 | - | - | Qさん |
今月の部活動~。
今年の予定を決めた後は、 さすがにセッション迄の時間はなかったんで カードゲーム会! まずは(?)王宮のささやき! 誰が一番になるのやら?
| メンバー日記 | - | - | なかざー |
『スーパーきくたけ大戦』超★コンセプト!
ルティナス広報担当です。

足掛け3年、今回で完結となる『スーパーきくたけ大戦』。まだご存じない方のためにリプレイのコンセプトについて四方山話的ですが紹介します!

セブンフォートレスがメビウスに版上げして、なんか8つの世界全部の追加ルールが出るっていうこと、当時ルティナスではよし遊びまくるぞカニカニ下僕下僕って超盛り上がっていたのです。

で、リプレイを出そうという話になって、だったら全部の世界の全部のルールでやろうぜって事になり、

・セブン=フォートレス メビウスルールブック
・ラース=フェリア(旧フロレータリア)
・エル=ネイシア
・エルフレア
・エルスゴーラ
・エルクラム
・エルキュリア
・ラスティアーン
・ファー・ジ・アース(ナイトウイザード2ndより)
・クロスワールド
・セブン=フォートレス メビウス 上級データブック
・オペレーション・オーバーロード
・ヘブンズゲート

キャラクターはSFM(ナイトウイザードも)の八つの世界からそれぞれ登場、さすがに8キャラでパーティーを組んで遊ぶのは大変なんで2パーティーに分けて最後に集結して燃える展開だよねーってことで3部作で行こうという事となりました。

そして、この企画を実現するためにルティナスは総力を挙げてS=Fを遊びまくり、ゲームマスターにQさん、ヴィヴィさん。イラストを林さんをはじめキャラの作成とスキルのチェックにもいろいろと詳しい御方にご協力いただき、足掛け3年このたび無事完結の運びとなりました。

さすがに全部のルールを使うと複雑かつ重いなーというのが正直な感想ですが、それをはねのける面白さがありました。個人的には水棲生物辛みの古代兵器や下僕スキルなどが充実しまくりで、巨大ロボットが超カスタマイズでやり甲斐がありました。

で、オフィシャルとはちょっと違った、ルティナスっぽいテイストのリプレイとなっておりますので、3部作通してぜひご一読いただければと思います。
 
| メンバー日記 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |
リプレイ執筆ここだけの話
ルティナス広報担当です。

今回の新刊『スーパーきくたけ大戦FINAL』のGMは大竹みゆ部長です。
ちなみに、2部はヴィヴィさん、1部はQさんが担当。まあリレー小説みたいになってます。

最終話(第3部)を執筆&GMしたみゆ部長については、このBLOGをご覧の方には説明不要でしょう。とっても殺意が高いです。ちなみに今回の新刊は「最高の殺意でGMしました」って感じです。あっ、ちなみにリプレイのロゴのデザインは部長だったりします。


(第1部表紙は電子書籍版より)

第1部を執筆してくれたQさんは往年のTRPGゲーマーはご存じRPGマガジンに掲載された某S=Fのリプレイ執筆実績もある、S=Fの経験深いベテランゲーマーです。数年前までは自身のサークル「超光戦神」でリプレイなどを出したりしていましたが、今回ルティナスと縁あってこの企画に参加していただきました。


(第2部の表紙)

第2部を執筆してくれたヴィヴィさんはルティナスの様々なリプレイを手がける超ベテランです。「メタリックガーディアン」と「モノトーンミュージアム」と「アリアンロッド・サガ 超上級」と「アリアンロッド1ST STREGARE外伝」と「ナイトウイザード」あと「ガンメ……げふんげふん……と様々なリプレイ執筆にご協力いただいており、もう感謝感激雨あられ。そう、スタイリッシュ的に言えば、ビートの冴えた語り口にエッジの効いたリプレイは初心者からベテランまでイマジネーションを刺激する感じです。
まあ、一言で言うとリプレイが面白いって事なんですけどね。

そんなわけで、このリプレイも足掛け3年。
次はそもそも『スーパーきくたけ大戦』ってどんなコンセプトだったっけ、というお話をしたいと思います。
 
| メンバー日記 | - | - | Lutinus BLOG管理人 |